子ども大好き父親の育児記録

男も育休とろうよ!

男の育休を取得した感想

2人目の育休は7ヶ月ちょっと取得しました。

すでに育休期間は終わってしまっていますが、振り返ってみての感想です。

(ちょうど 今週のお題「お父さん」ですしね)

 

やっぱり赤ちゃんのかわいい成長をよく観察出来たのは嬉しかったですね。上の子のときも1ヶ月程度育休取得したのですが復帰してから忙しくなってしまい、ここまでじっくりと毎日の成長を見られなかったので。。

その上の子も、仕事が忙しかったり妻の妊娠期の調子が悪かったりで、妻の妊娠後ちょっとかまいきれず気になることもいろいろあったので、いっぱい遊んであげられてだいぶ成長してくれたかなっと思います。

 

育休前の思惑

 育休に入る前は、家事・育児はもちろんやりますが、その他にもこの機会にやりたいことをたくさんしよう!っと考えていました。ええ、夢いっぱいで考えていました。

・・・その考えは甘かった

 

育休後・・

朝起きて、やることやって、気がついたら夜寝る時間。

こんな毎日でした。

どうしても片付けないといけないものは、睡眠を削ってやるしかない。

熱が38度以上あっても、深夜に救急車で運ばれて朝帰りしても、やらないといけないものはやらないといけない。

自分は男だから授乳ないからまだマシだけど、女性はこれに3時間毎の授乳が追加ですからね。

育児まじブラック。

これを妻1人に任せて平気でいる人は・・・正直、リストラ(熟年離婚)対象となっても不思議でないように思います。

 これからおとうさんになるあなた!多少無理しても可能な限り育休を取りましょう!近親者や誰か手を借りられる人が近くにいないなら、母親1人で育児なんてありえません!是非育休を取って一緒に赤ちゃんのお世話してください。

 (休めない人もいると思うんですけど、出来るだけ・・・・取ろうという気持ちだけでも奥様は嬉しいと思いますし)

おもうこと

世のお母さん方は本当に頑張ってますね。みんな(一見)平然としているのが不思議です。

このブログも、本来は育休の記録を日々綴ろうと思っていたのですが、結局気がついてみれば育休期間は終わり、振り返りで更新していく形になってしまいました。

 育児ブログとか、マメに更新できる人って超人だと思う。(んっんーがのんびり屋ということもあるけど・・)